空心福祉会エスコートベースより;🏡ふれあい居場所作り先進事例視察🚙

2018年7月3日(火)

地域連携支援部で新しいプロジェクトが動き出しました✨

詳しくは、またご紹介致しますね。

先ずは、先駆的に取り組んでおられる事例を視察させて頂きました。

AMは、滋賀県豊郷町の「あったかほーむ」さんに伺いました。

集落毎に空家を改修し、集いの場を創っておられました。地元大学の建築系学部にリフォームを依頼し、そこに学生の住まいを組み合わせる、野菜を作って学校給食に納品する等、様々な特徴的な試みが見られました。

強いリーダーシップを持った社会福祉法人と行政、NPOや大学等が連携した、町ぐるみの取り組みが印象に残りました。

とよさとまちづくり委員会 👈リンク

     

PMは、大阪府吹田市佐竹台の「さたけん家」に伺いました。

代表の水木 千代美様にお話を伺いました。

地域のボランティアによるコミュニティカフェを中心に様々な居(活動)場所の提供に取り組まれていました。地元大学生が子供達に勉強を教える学習支援や子育て支援、子ども食堂まで地域のニーズに幅広く対応されています。

地域課題に柔軟に向き合い、何よりも“楽しく”そして、“スタイリッシュ”に先ずはやってみよう!と取り組むことが大事との言葉が印象的でした。

制度や資源ありきの出発ではなく、具体的なニーズから生まれた発想かどうかが継続の鍵になる、とのこと。…身につまされます💧

佐竹台スマイルプロジェクト 👈リンク

     

とても価値ある視察となりました。

プロジェクトの実現に向け、一層気合いが入りました!!

ありがとうございました。