にれの木園;発泡スチロール田植え

ゴールデンウィークが終わり、福知山では田植えを終えた水田も見られるようになってきました(^^)/

にれの木園でも5/10(水)に発泡スチロールの小さな田んぼに稲を植えました。

青々とした苗をみて、皆さん一様に「わぁ~綺麗」と喜んでおられました✨

入居者の中には、田植えをしたことがない方もおられ「はじめて植えた」と楽しそうにおっしゃっていました。

経験者の皆さんは「懐かしい」「水をもっとはらんと」「根を崩さないように」「間隔が少し狭いな」「稲に虫が卵を産みつけて、そのままだと稲が弱ってしまうから昔は小学生や中学生の子どもにみんな取らした。」「父親と一緒に田んぼに行っていた。」と田植えのコツや思い出などいろいろとお話をしながら楽しそうに小さな田んぼを囲んでおられました。

スタッフも未経験者が多いので、うまく育つように入居者の皆さんに教えていただきながら、一緒にお世話をしていきたいと思います(*^-^*)