にれの木園より;にれ祭り~清風一夜の宴~

6/24(土)にれの木園では毎年恒例の❝にれ祭り~清風一夜の宴~❞を開催しました(^^)/

にれ祭り第一部は16:30から開始し、スタッフの出し物で、「空心バンド」「太鼓」を楽しんでいただきました。空心バンドは皆さんも良く知っておられる「北国の春」「高校三年生」や「未来へ」を披露。

太鼓は太鼓経験者のスタッフが迫力満点で披露しました。

太鼓の音に昔の思い出がよみがえってこられた方もおられたようで、「お父ちゃんが昔しとったんや~」とお話して下さったりと皆さんとても喜んでおられました。

出し物の後は夏祭りらしいメニューの夕食です。焼きそば・たこ焼き・ポテトフライ・味噌汁・おにぎり・唐揚げ

第二部は外に設置した❝綿あめ・かき氷・ベビーカステラ・ジュース・ゼリー❞の屋台を召し上がられたり、ご家族と一緒に楽しいひと時を過ごされました。小さなお子さんも来られていたので、元気な可愛い姿に皆さん喜んでおられました。

日も暮れてきたころにいよいよ花火です。吹き出し花火でも高く噴出したり時間の長いものも多くとてもきれいでした(*^▽^*)

その後は普段ケアさせていただいているスタッフと入居者の皆さんの写真やにれ祭り中に撮影した写真をプロジェクターで写し、にれ祭りをしめさせていただきました。

コロナ禍になってから3年ぶりに、第二部のみですが行事にご家族をご招待しました。予想以上にご参加いただけてお祭りも盛り上がり、とても感謝しております。

また改めてご家族と楽しそうに過ごされる姿に、「よかったな」「うれしいな」とスタッフも心が温まりました。

ご家族を迎えての開催は初めて経験するスタッフも多いこともあり、不慣れで行き届いていなかった部分もあったかと思います。次回の行事に今回の反省点を活かして、また皆さんに楽しんでいただける行事を企画したいと思います。