にれの木園より;総合防災訓練

5/20(金)にれの木園では、総合防災訓練を行いました。

今回は、昼間の地震発生を想定して、デイサービス・特養・ショートステイのご利用者の皆様にも避難をしていただきました。

避難の際は、バスタオルやクッションで頭を保護しながら避難しました。

今回も負傷者役を決め、悪路でも、車いすで移動しやすい ❝JINRIKI QUICK❞ を使用して避難をしました。

 

毎年触る機会がありますが、訓練でも慌てているとなかなか装着できません。

負傷者の避難が完了し、避難訓練は終了しました。今度は消火器の取り扱いについて、実戦しつつ教えていただきました。

これまでに消火訓練をしたことのあるスタッフは「火事です!消防車を呼んでください。」

と言われずとも大きな声をだし周囲に110番通報を依頼できる人もいました。

毎回の避難訓練がいつも完璧にできているわけではありませんが、積み重ね繰り返し訓練をしていくことで、できること、しなくてはならない事を身に付けていくことにつながっていると改めて感じました。

今日の訓練で得た内容をいかして、有事にこれからも備えていきたいと思います。