にれの木園より;節分

2/3 にれの木園でも節分の豆まきを行いました。

昼食は節分らしく、海苔巻きや稲荷寿司・いわしの蒲焼などです(*^-^*)

今年はまず、特養に鬼が2人あらわれたので、入居者のみなさんに豆まきは豆の代わり、玉入れのボールで鬼を退治してもらいました。

特養でやられたあとはデイサービスに逃げ込んできたので、そこで待ち構えていたデイサービスの利用者のみなさんにもボールを投げられ「痛い!」と鬼は逃げていきました。

ご利用者の皆さんは「今年は2人も鬼が来て豪華だ」「とても楽しかった」と久々のイベントを喜んでおられました。

節分に鬼が退治されるのは、昔の人々が病気や災害などといった人知を超えた現象は鬼が起こしていると考えたからだそうです。にれの木園では今年2人も鬼を退治したので、新型コロナウイルスについても、感染対策を継続して行い、利用者の皆さんに楽しんでいただけるイベントやレクリエーションをしていきたいと思います。