にれの木園より;ひなまつり

3月に入り、少しずつ春らしくなってきましたね(*^-^*)

施設内の雛飾りは2月中旬からだしていたので、皆さん玄関ホールに雛人形を見にいらして、「かわいい」「きれい」「立派だわ~」「やさしい顔しとってや」と笑顔でおっしゃっていました。

3日には特養では利用者の皆さんにお雛様・お内裏様に扮していただき写真を撮影したものをスライドショーで流しました。皆さん自分が映ると「わ~はずかしい」と言われたり「かわいくしとってや」とお互いの写真の話をされていました。

ひなまつりの歌のようにすまし顔で皆さん写っておられました( *´艸`)

昼食には、ひなまつり寿司と菜の花のからし和え・すまし汁・冬瓜のあんかけでした。

今年のひなまつりは去年とは違い皆で楽しめるような企画をし歌をうたったり、スライドショーを見たりと工夫することで皆さんにも喜んでいただけました。