にれの木園より:敬老の集い

9月12日(日)特養にれの木園では、「敬老の集い」と題した式典を行いました。

去年同様に、ご家族などのご招待は自粛し、施設内での開催となりました。

特養のホールには、法人理事長をはじめとする、にれの木園スタッフからのお祝いの言葉を飾らせていただきました(*^-^*)

今日の昼食のメニューは赤飯に天ぷら・刺身・茶わん蒸しと豪華で、皆さんとてもおいしいと喜んでおられました(^^♪

午後の式典では、米寿の方にお祝いをお渡しし、百歳以上方には感謝状をお渡ししました。

その後は、祝電や京都府知事の西脇隆俊様からのDVDでの祝辞を披露させていただきました。

皆様真剣な表情で聞き入っておられました。

今年の敬老の集いでは、新型コロナウイルスの影響で、ご家族との面会も思うようにならず、

外出や外食といった気分転換難しい中、少しでも笑っていただき、楽しんでいただこうと、演

目に工夫を凝らしました。

演目は「疾風きつねうどん」「乱れマシュマロ」

二人馬織は作り立てのきつねうどんを食べます!歓声のなか、なかなか食べられないことに

「早く食べさせてあげて~」という応援の声が上がったり、暑さに思わず手が出てしまい、

「手が生えてきた~」と司会が実況をしていると、うちの一本が扇で顔を仰ぎだすので更に大

笑いでした。

 

マシュマロを片栗粉の中から顔を使って探す「乱れマシュマロ」はにれの木園に今年新入職し

たケアワーカーが披露させていただきましたが、一生懸命な姿にご入居者の皆さんも大笑いし

つつも、ほっこりされたのではないでしょうか( *´艸`)

ご入居者代表の方から、ご挨拶を頂き、毎年恒例のお祝いのくす玉割を締めくくりにしていた

だきました。

今日の皆様の笑顔に、気持ちも新たに、今後も穏やかで笑顔のあふれる日々になる

ようにスタッフ一丸となって頑張っていこうと思いました。

今後もにれの木園スタッフ一同、頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。